永當蕎麦

那覇市久茂地にある日本蕎麦屋さん。
しかも立ち食い
食券方式

永當蕎麦の読み方は、「えいとう」ですかね。

かけそばが190円!
ひと昔前の内地の立ち食い蕎麦屋さん並みに超リーズナブル。
カレーやトロロ丼などもあります。

平日の18時過ぎに訪問しました。
混んでいるということはなかったけれど、客が途切れるということもなかったです。

店内は詰めれば10人以上は入れるかなという感じ。
立ち食いということと、交差点の角地ということもあり、入り口は道路に面して2箇所あって、
どちらも開けっ放しで風の通りがいい。
コロナ対策も安心(笑)
店員さんは2名いらっしゃいました。

頼んだのはかき揚げそばで390円。
かけそばが190円だから、かき揚げが200円?
そばより高い(笑)

でも、かき揚げは厚みが5cm超? というくらいボリュームがあって、美味でした。
食べやすくはないけど(苦笑)
そばはちょっと固めだったので、もう少し茹でて欲しかったかな…ざるのほうが美味しいかも。
次行く機会があったら、ざるにしてみようと思います。

そういえば、自家製麺って看板に書いてありました。

牧志にある「さぬき屋」さんへ行く機会が減っちゃうかも…

関連ランキング:そば(蕎麦) | 美栄橋駅牧志駅県庁前駅

関連ランキング:立ち食いそば | 県庁前駅美栄橋駅旭橋駅

Comments

  1. その後、何度か「永當蕎麦」さんに行っています。
    時間帯(18時~19時くらい)のせいなのかはわかりませんが、いつもそれなりにお客さんがいます。

    ざるも頼んでみました。

    蕎麦自体はいいんだけど、麵つゆがまろやかさに欠けて、エッジが効いている感じ?
    桃屋の淡麗みたいな味が好きなんだけどw

    ワサビもあまりツーンと来ないのが残念。

    蕎麦湯を頼んで出してもらっているお客さんがいました。
    見回したところ、目につかなかったので、頼まないと出してくれないのかも。
    私は蕎麦湯はあまり飲まないのでスルーしましたけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA