エアコンクリーニング

去年(2020年6月)のことですけど、咳が止まらなくなりました。
去年はすでにコロナ禍にあったので、病院へも行ったけど、特に治療はなく、
様子見な感じでした。
薬はもらったかな。
※コロナが落ち着いていた時期で、熱もなかったです。

★受診した病院:
あらかき内科クリニック
那覇市楚辺。土曜午前診療あり。
ホームページのロゴのあたりが微妙なのが気になりますが、
2017年開業の小綺麗なクリニックでした。

数年前にも似たような症状があって、そのときにも病院に行ったけど、
特に治療はなく、1か月くらいしていつの間にか治りました。

★受診した病院:
新川クリニック
那覇市壺屋。老舗の病院。土曜診療あり。

そこで、HITACHIのEP-H300というドンキで1万円もしない空気清浄機は置いているのですが、
カビの季節でもあり、部屋の空気も気になったので、エアコンを掃除してみることにしました。

フィルター掃除とか、ルーバーの拭き掃除をしたけど、出てくる空気が若干気になるし、
咳も止まらない。
Youtubeとかで自分で本格的にエアコンの内部を掃除する方法とかも載っていたけど、
いくつか道具なども揃える必要がある様子。
そこまで手間暇かけるくらいなら業者に頼んだほうがいいかなと思って、
業者に頼んでみました。
一度、プロの仕事ぶりを見て、自分でもできそうならやってもいいかなという
思惑もありました。

インターネットで調べてみたら、1台4500円~9000円くらいまで幅がある(-_-;)
抗菌コートありとか、室外機込みとかもあるけど、
上記金額は、抗菌コートあり、室外機別、お掃除機能なしエアコン、の場合です。

お掃除本舗とかダスキンとかの大手業者のほかに、個人営業のような所も多数あり、
まず、最安の4,500円の業者にコンタクトを取りました。
しかし、土日祝日希望だったこともあり、予約が1か月先になる状況。
(平日だったら1週間先くらいに空きがあった)

1か月も待ってたら咳も収まってるかもしれないし(苦笑)、
コロナ禍で咳をし続ける勇気もない(当たり前)。
エアコンが2台あるので、メインの1台だけ先に別の業者へ打診したところ、
数日後に予約が取れました。
ちなみに、8,000円。

後日、もう1台を別の業者に頼んだら、比較もできる(^^)

★頼んだ業者:
ハッピーちゅら
くらしのマーケットというサイト経由でした。
個人事業主的な所が多いサイトのようでした。
男女各1名で来訪。洗浄後の廃液も持ち帰りだったように思う。
男性は慣れていて、女性は今一つな感じでしたが、問題なし。
室外への排水が少しわかりにくかったようで、
うまく出来ずに終了となってしまった点がちょっと残念。
あとで自分でよく見てみたら、排水ホースが分かれていただけのようでしたorz


後日、予定通り、おそらく最安値だった別の業者へもう1台のエアコンクリーニングを依頼。
ちなみに、このときに頼んだエアコンは、10年以上の年季もので、
リモコンがうまく利用できない状態でした。
あまり使ってないので、クリーニングしなくてもいいかと思ったのですが、
4,500円ならやっといてもいいかな、という感じ。
(1台目にクリーニングしたエアコンは購入後5年以内程度。
2台一緒に依頼した場合、少し割り引かれるところが多いと思いますが、今回は別々での依頼)

★頼んだ業者:
沖縄エアコンクリーニング ネコの手
こちらは4,500円。
ネットで見つけて、Lineで連絡を取ったら、総元締めみたいな人から連絡があり、
実際に作業を行う人から別途連絡が来る、というような流れ(-_-;)
総元締めが「くらしのマーケット」というサイトの役割を手動で行ってる感じですかね?
違うかな…?
こちらも個人事業主の集合体のような感じ。

訪問は女性1名。
作業はテキパキとしている感じではありますが、ゆっくり丁寧というよりは、
必要なことを早く終わらせる感じ? ちゃんとできていれば問題ないですけど。
洗浄後の廃液は風呂場かどこかに流したように記憶している。


今回、エアコンクリーニングを2つの業者へ頼んだ結果のまとめ。
■依頼内容:
エアコンクリーニング 1台抗菌コートあり、室外機別、お掃除機能なしエアコン
エアコン設置場所:那覇市内のとあるマンション

■頼んだクリーニング業者:
くらしのマーケット経由ハッピーちゅら
(くらしのマーケットを経由しない方法もありそうでしたが、金額は特に変わらなかった気がします)
料金:8,000円
人員:2名
備考:1名ベテラン+1名普通の人w(たまたまかもしれません)

沖縄エアコンクリーニング ネコの手
料金:4,500円
人員:1名
備考:廃液は現地で廃棄

どちらの業者も大筋では特に問題なく依頼でき、問題なく作業終了しました。
料金や日程などで合う業者へ依頼したらよいかと思います。

どちらの業者もエアコンクリーニング以外のお掃除系のお仕事も依頼できそうではありました。
個人事業主なら、サイトを経由しなければ多少のサービスは期待できるかも?


エアコンクリーニングのきっかけとなった咳という体調不良。
今回振り返ってみて、病院の診察券がけっこうたくさん出てきました(苦笑)
通院したことがある病院の感想について、どこかで記載したいと思っています。
病院ナビ系のサイトって、いいことしか書いてないですよね。
賠償問題とかに発展しないか警戒してるんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA