パスポートの更新

久しぶりに沖縄の話題

9月にパスポートの期限が切れてしまいます!
前回更新したときは10年用のパスポートで更新したのですが、なんと!
一個もハンコがありませんっ(>_<) 俺ってば、この10年ずっと国内にいたのかょ・・・ まぁ、国内も悪くないけどね!

で、手続きの備忘録。
沖縄県では、県庁以外にも宮古島とか石垣島とかそのほか離島でも手続きができるようです。なんと北谷町でもOKみたい。
那覇は、、、県庁が間近なので県庁でやれってことみたいです。
ちなみに県庁ではなく、南部合同庁舎2階に窓口が移っているようです。

で。
更新の場合は戸籍謄本(有効期間内の切り替えで、氏名・本籍地に変更のない方は省略できます。)や住民票(県内に住民登録している人)がいらないみたいです。
当面海外へ行く予定もないので、行く予定があるときに再発行というのも考えたのですが、ちょっとだけ必要書類が減るみたいだし、有効期限ないに更新しようかなぁと思っています。
有効期限切れまで1か月切ってるんですけどね(汗)

きょうはまず小禄のサイクル館へ行ってみたのですが。
初めてだったので、微妙に楽しく迷いながら行ってみました。
那覇新都心のスポーツデポの自転車コーナーがいまいちなもんだから、仕方なくサイクル館へ行ってみようかとおもったのですが、なんと!
旧盆で休みって!
携帯で写メしたので、気が向いたらアップします。

物色しようかと思っていたのは、グリップとベルなどなど。

その後所用がありとまりんへ行きました。
フェリーや高速船の予約は1か月前からとのこと。電話でも可能ってことでした。
さびれていそうな2階へ行ったらCAFE HARBORPOINTってのがあって、リーズナブルだったのでランチしました。
ランチメニューが500円~600円。
景色はいい。
中身は、、、まぁ、こんなもんかな!?って感じでした。
適度に空いていて新聞読んだり微妙な雑誌を読んだりしてまったりできましたよ(^^)

あ、あと、どこかのサイトでとまりんでダイビング器材を売っている! 品揃えもいいよ! みたいな情報があったので見てみたのですが、、、それらしいショップはなく、ぶらぶらしていたら美ら島というショップがありました。一応ダイビング器材という文字もありましたが、シュノーケルセットレベルでした。ラッシュとかはそこそこあったっぽいですけどね。
今、WEB検索してみたら、MIC21のことだったようで、場所はとまりんではなくとまりん向かい!みたい。うーん、気づかなかったorz(爆)
BCと白色の水中ライトが欲しいかもって思ってるんですよねー
先日北谷のシーサーへ行ったのですが、種類があまりなかったので、だったらWEBで買ってもいいかなぁとか、一応今あるやつもエアが一部分から抜け気味なだけで使えないことはないんですよねー(ほんとか!?)

で、その後、ついでに国際通りの牧志駅近くにOPENしたてのさいおんスクエアへ。
お盆のせいか人はあまり多くなかったですね。そのほうがいいけど。
プラネタリウムは整理券待ちの人がいたりいなかったり。
図書館は蔵書が少なそうではありましたが、まぁ、30分くらいでしょうか、雑誌を読みました。
2階の宮脇書店は、、、まだいろいろと整理中な感じかな。ジュンク堂に比べると人も少ない感じでした。
品揃えは、、、まだ陳列しきってない感じもありましたが、とまりんにあったころと同じくらいではないかと思います。1フロアなので、当然のことながらジュンク堂には負けるのではないでしょうか。。。
駐輪場所がちょっとわかりにくかったのですが、まぁ、適当に留めるのもよいかとは思いますが、裏のほう?にこじんまりとした駐輪スペースがあったのでそちらに留めました。あまりキレイでない川が流れているわけですが、カニがいました。川辺まで下りたかったのですが、チェーンが張られてましたorz

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA