住宅ローン借り換えはどうかな。その2

税金を払った足で住宅ローンのことを聞きに行きました。
(それにしても税金、ウザいですね。市税、県税だけで10%。年金や保険料も合わせるとなんだかんだで30%近く持っていかれてるんじゃないでしょうか。。。)

住宅ローン。
私の契約だと現在変動になっていて、金利が2.95%(高過ぎ)
繰り上げ返済の際の手数料が5000円ちょっと。
毎月の金利分が当然のごとく?5000円以上なので、ちょっとでも返済する価値はあるとのこと。
繰り上げ返済して返済期間を短縮することにすれば、保証金も一部返ってくるらしいです。
外貨預金なんてやってる場合じゃなかったってことですね(苦笑)

ソニー銀行では住宅ローンの最低借入額が300万だか500万だかでした。
ほかに新生銀行とかSBIとかもいいらしいですが、今回は繰り上げ返済の方向で検討、というか資金を貯めようかと?思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA