子ども手当

こんな記事が目につきました。
「タイで養子」子ども手当554人分申請 韓国人男性、尼崎市が受け付け拒否
【私も言いたい】子ども手当 「必要ない」8割超、「日本居住に限定」9割超
お母さんたちも「子ども手当」に異議! 再審議求めデモ

●タイで養子縁組。
そこに子ども手当というのは、単純に考えればいい国際貢献になりそうな気もしますが。。。
554人ってのは何とも言えないですよね。
あとは、悪用されちゃう可能性も高そう。
でも、日本の子どもに12000円支給したってたいしたことはできないけれど、所得水準が低い国なら絶大な影響がありますよね。
人間の命はみんな同じ、というなら、同じ金額を所得水準の低い国に流したほうが、より多くの人の生活向上に役立つと思うのですが。

●子ども手当「必要ない」
必要がないと思っている人のほうが多いんですね~!!
子だくさんの県、沖縄だからか、はたまた所得水準が日本一低い沖縄だからか、子ども手当に否定的な話は聞いた覚えがなかったので、ちょっと意外でした。
まぁ、もらえる人や身近でもらえちゃう人が多いから当たり前かもしれませんね。
ただ、確か、私立高校には少し高めに支給だったと思うのですが、この点は、公立と同じ水準にしてほしいと思います。
待機児童解消のほうに力点を、というのも一理あるかとは思います。
根本としては、安心して子育てできる環境、ってことですよね。
それには、やはり、核家族というのは向かないような気もしますね。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA