普天間飛行場

嘉手納統合案などの話題が出て地元が反発、なんてことも話題になっていますが。

「嘉手納が望ましい、県外考えられぬ」岡田外相

実際に嘉手納に住んでいる人がどれくらいいるのか?

不確定情報にすぐに反応する人たちというのは利害が絡んでいる人が多いわけで、嘉手納に土地だけ持っていて実際には別の場所に住んでいる、なんてパターンも多いような話も聞きます。

それに戦闘機なんだから、離着陸する嘉手納だけではなく、周辺市町村も多大な騒音被害に合うことは免れ得ないですね。

単純に考えて、辺野古の沖合いに新たに滑走路を作るよりは、現実的な案かな、とも思いますが、どうなんでしょうか。

離着陸の回数に関わらず騒音対策は必要なわけですし、嘉手納からいらないものを減らして、その分普天間の機能を移行する、というような方向で調整できれば、と思ったりもします。

どっちにしても普天間と嘉手納って地理的にけっこう近い気がするんですけど?
つまり嘉手納の騒音は普天間でも聞こえそうだし、普天間の騒音は嘉手納でも聞こえそうな気がするんですけど。。。

もちろん、戦闘機やヘリがどっちの方角に飛んでいくかにもよりますけど。

支離滅裂になってきたので、この辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA