日経新聞 3日間無料お試しキャンペーン Part2

日経新聞 3日間無料お試しキャンペーンで日経流通新聞を申し込んだわけですが。

初日のみ流通新聞で後2日、日経新聞朝夕刊がセットで届きました。
ときどき図書館で読んだりしますが、分厚い。。。

もんじゅ、15年ぶり運転へ
とあり、その中で、

もんじゅは開発・運転主体の旧動燃に三菱重工業、東芝などのメーカー、電力会社が参加する体制を敷いた。公的機関の下に企業が横並びで加わる護送船団方式が責任の所在をあいまいにし、管理を甘くしたことは否めない。

とありました。
公的期間が上にいるわけだから、責任の所在は公的機関でしょ?
違うのかな。。。
ま、会社でも上司が責任を取らない、もしくは責任があることすら感じていない、という例があるけれど。
上司、上席、元請、事業主体=(外向けの)責任者じゃないのかね。

危険性の意味でも、私は原発には否定的なんですけどね。
夢のエネルギーなんて言っちゃって、エコってことらしいけど、まぁ、都合のいいことしか言わない。
実際放射能のリスクが全くなくて、放射性廃棄物がきちんと処理できるのであれば(地中処理なんて処理を先送りにしてるだけでしょ?)、確かに夢のエネルギーかもしれませんけど、まだまだ研究段階の技術かなぁというのが印象です。

意外だったのは、というか、目に留まったのは
「沖縄・九州経済」という紙面があったこと。
よく見れば、「沖縄」という文言が先じゃないですか!
確か沖縄県内、那覇あたり?で印刷してるんですよね(九州分は当然違うと思うけど)。

広告としては、

今注目すべきビジネスは「婚活」

というのが。
マスコットがリア・ディゾン。
で、よく見たら、Nozzeだった。Nozzeは婚活ビジネスのフランチャイズを展開してるのか?? それとも婚活のビジネスモデルを売っているのか。。。

ま、どっちでもいいか。
私も婚活、頑張りたいと思いますw

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA